『つぶやき』は2002年7月14日からほぼ毎日更新されています。内容は私がその日に思ったことを直感的に書いたものですが、医師であり、かごしまマックユーザーグループメンバーとしての立場を自覚して書いています。内容についてのご意見はこちらへメールください。 医療法人明輝会内村内科 院長 川上秀一

 

 

毎日WindowsOSのウイルス駆除を!
当ホームページを閲覧されているWindowsユーザーの方は、必ず毎日貴方のパソコンがコンピューターウイルスに感染していないかチェックしてくださるようお願いします。チェックは市販のウイルス駆除ソフトによって実行可能です。また、Microsoft社が発表するWindowsOSのセキュリティーホールに対してその最新のバッチをあててください。
 最近、明輝会に送られたメールによってNetSkyによる実害が報告されました。つまり、明輝会外に存在するパソコン(WindowsPC)がNetSkyに感染後、なりすましをおこない、明輝会のアドレスを使用して無作為にメールを送信したことが証明されました。ネット社会の円滑な運営のためにご協力をお願いします。


4月30日(金曜日)
【リンク】「 ようこそ!!かごしまMUGへ」のサイトを訪れるのは、毎日のワークとなっていますが、いきなりトップに 「医療法人明輝会へようこそ」のバナーがあって、リンクが張られていて、ビックリしました。公開は5月になってからと思っていましたから、お客さんを迎え入れる準備が整っていません。

 「すみません。散らかしておりまして、すぐに片づけますから。」って、いいわけをしながら、急いで部屋の片づけをして、客人を迎え入れる状況になりました。

 私は、今、医師会の会合から帰宅したばかりです。少しお酒も入って、思考もおぼつかないところですが、気合いを入れて書いています。なにせ、きょうは多くのお客さんが見えるかもしれませんから。
 とりあえず、私の仕事場を画像で供覧します。これが、内村内科の外来のデスクです。デ〜ンと20インチのApple Cinema Displayがデスクにのっています。その横にiSightがあります。このiSightは患者さんの背中にできた湿疹などを見せるのに役立つのです。そして、デスクの横下にPowerMacG4のDual 1.25GHzがあります。もちろん9ブート可能なやつです。
 通常の仕事では、FileMakerとOfficeがあれば、ほとんど事足ります。調べモノをするときにSafariを使います。時々院長としての私宛のメールが来ますので、Mailを使います。このマシンはこれだけの目的で使っています。これで十分です。
 まだ、電子カルテは使用していません。現在検討中ですが、だいたい絞り込みはできています。ITは便利ですけれども、それに振り回されてはいけません。ITを導入することで、新たな仕事を作ってはいけないと思っていますので、電子カルテ導入が遅れています。
 さて、院長室には、PowerMacG5 Dual 2.0GHzなどがありますが、それがどんな活躍をしているか。それはいづれ書きたいと思います。


4月28日(水曜日)
【国会議員の年金未払い】今国会の中心法案になっている年金制度。内閣官房長官はじめ財務大臣、経済財政金融大臣など多くの国会議員が年金を払っていないということが白日の下に曝され、ただただあきれるばかりです。こんな人たちが新しい年金制度を決めました。また、うすっぺらな日本的な物事の決め方で新しい決まりができたというだけのことです。

【区画整理中】 内村内科の前向かいにコンビニが本日開店しました。朝9時、開店だったようで、大勢の関係者が道路まで出て、 開店を盛り上げているようでした。仕事がなければ、私も店まで出向いて行きたい気がしました。昼からも2時からの講演会に出席するために急いでいたので出向くことができませんでした。残念でしたが、明日でも行ってみようかと思います。
 内村内科の周辺は区画整理事業が展開中で、とくに西側は毎日光景が変わるほどの進み具合です。患者さんとの話でも引っ越しのことがよく話題になります。引っ越しで疲れて体調を崩す人も少なからずおられるようです。当地では、あと数年、この話題が続きそうです。

【趣味】きょうの午後は鹿児島県医師会館に出向いて、産業医の研修を受けました。講義の中で趣味について講師の先生、この先生は精神科の先生です、が分類されていました。患者さんに趣味を勧めるときに役に立つ分類だったので記憶に残ってしまいました。つまり、一人で楽しむ趣味と多人数で楽しむ趣味に分けてみる見方。あるいは、頭を使う趣味と筋肉を使う趣味に分けてみる見方。これらの条件により趣味が4グループに分けられます。
 もちろん趣味はきれいに4グループに分けられるはずはなく、分ける必要もないかもしれません。しかし、患者さんと趣味をみつけるとき、先のような考え方は便利です。


4月27日(火曜日)
【バラの花】自宅庭につるバラの花が咲きました。去年植えたバラだったのです。つぶやきにも紹介したことがあります。
虫にやられて枯れてしまったので諦めていたのですが、いつのまにか可憐な花を咲かしています。生命の息吹ってすごいなあと思いました。
 「つるバラの育て方」というハウツー本を買ってきて、読んでみたのですが、つるバラはあまり剪定してはいけないそうです。そのことを知らないで、剪定ばかりしていたのも失敗の原因でした。つるバラが伸びて、庭の真ん中にバラのトンネルを作ってくれたらと願いを込めて、腐葉土を足したり、水をかけたりしました。
 休みのときに土いじりをするのはストレス解消になります。かつて、母が子供だった私にモノを言えない植物を大切にする心が大切だというようなことを話してくれたことがあります。
その真偽はともかく小さな命を大切にする気持ちは大切だと思います。

【Windowsは衰退する? 現在、90%以上のシェアをもつWindowsですが、3年後には58%にまで落ち込むだろうという予想が出ています。やはり、昨今のコンピューターウイルスの洪水とその対策の煩わしさ、コストがかかりすぎること、そしてフレンドリーでない無味乾燥な使用感などが理由でしょうか。
 この予想が的中するとすれば、すごいことです。現在のWindowsユーザーの3人に1人がWindowsを離れて、他のOSのユーザーに変わるということですから。おそらく大企業が大口顧客としてWindowsの使用をやめるという流れが起こるのでしょう。

 話題は変わりますが、セカンドパソコンとしてMacintoshを使うユーザーが都会には多いことは以前紹介しました。昔はMacintoshは高価というイメージ、オモチャだという意見が強かったのですが、今は相当にプライスダウンしています。何よりもバッチを当てたり、コンピューターウイルスにビクビクする必要がないのが何よりです。


4月26日(月曜日)
ひとりもいない!】 本日の朝礼は理事長不在のため私が話しをしました。当ホームページの掲示板に受け付けの対応についてhiblackさんの書き込みがあったことから「接遇や電話応対について」少しばかり話をしました。そのときに「掲示板をみた人はいませんか?」と問うてみたら、ひとりもいませんでした。悲しい〜。

【鹿児島中央駅】鹿児島中央駅はどんどん変わっています。九州新幹線が開業しましたが、まだ駅周辺は工事中が多いです。ダイエーに行く機会が多いので、アミュプラザ鹿児島ビルを行くたびに観察しています。ビルに大きな観覧車がのっかりました。アミュプラザ鹿児島にはセイカスポーツクラブが入ると聞いています。大型温水プールもできるらしい。そんな情報を聞いて自分も会員になりたいなあと思っています。


4月24日(土曜日)
【つぶやけない!】 週末はホッとします。それは、最近書類整理に追われて、自分の時間がないからでしょう。しかし、書類整理もあと少しです。ゴールデンウィークまでには解放されると思います。
 このように毎日が似たり寄ったりの日だったので、話題が少なくなったように思います。あるいは、自分の周りで起こっていることについてのセンサーが鈍くなったとか、思考に柔軟性がなくなっているとか、そんな感じです。
 そんなわけで、今夜のつぶやきの更新は遅れてしまいました。ずっと書こうと、夕方からマックは立ち上げてあったのですが…。
 明日は、自宅庭に咲いた花の写真を撮ったり、ガーデニングしたりして、心のセンサーをみがこうと思います。それでは、よい週末をお過ごしください。


4月23日(金曜日)
【eMac2787円なり】 今朝のNHKニュースでも言っていましたが、Yahoo!コンピュータショッピングで約10万円するeMacの値段が誤って2787円と表示されたために2万人から1億台以上の注文が来たそうです。この表示をみることはできませんでしたが、見ていたら、思わず私もネット注文したことでしょう。その後、注文客をどんな方法で説明し、納得させたのか興味あるところです。

【TOMの部屋みなさん、ろうけん青空のサイトを見ていますか。とくにTOMさんの部屋は日々充実しています。写真がとてもきれいですね。TOMさんはかなり行動的に写真撮影されていると思います。うらやましい限りです。また、青空だよりもいいですね。
 私は最近は全く関与していませんので、 TOMさんは独学でマックのスキルを磨いておられるようです。ろうけん青空のホームページの充実ぶりには感心しています。

(写真の花は、昨年の母の日に妻に贈ったマーガレットです。マーガレットは宿根草なので、鉢から花壇に移し替えていたら、こんなにきれいに咲きほこってしまいました。今年の母の日は5月9日です。みなさんも何か花をプレゼントされてはいかがですか。)


4月22日(木曜日)
【プロ野球観戦】プロ野球が始まったので子供たちとテレビ番組で衝突します。分割画面で左にプロ野球の画面を小さく、右に子供番組(ビデオ)を大きくして見ます。音声はもちろん子供に譲ります。リアルタイムにゲームがみれたら、それでいいのです。
 もちろん、私は今年も横浜ベイスターズを応援しています。 大魔神佐々木がハマに帰って来てゲームが面白いです。わくわくしながら、観戦しています。でも、佐々木も年のせいか、 往年のすごさは今のところみられませんが、そのうち調子を上げてくるでしょう。

【KMUG】かごしまマックユーザーグループ(KMUG)のレポートがアップルのホームページに公開されています。私が写っていないかと早速チェックしました。当然ながら、影も形もありません。しかし、迫さんはでっかく写っています。この迫さんは吉野町に住んでいる人です。とても面白い人で、Macのことなら技術的なことでも何でも知っている人です。
 きょうは遅くなったので、これでおしまい!


4月21日(水曜日)
【鯉のぼり】 近所からまだ『鯉のぼり』を上げないのですかと催促されて、きょうは天気がいいし、絶好の日だと決めて、2才になった息子と二人で『鯉のぼり』を上げることにしました。
 風が弱くて、泳ぐ『鯉のぼり 』の写真は撮れませんでしたが…。
(写真は、自宅庭の東方面を写しています。鯉のぼりの下に見える木は、橘の木です。みかんの原種に近い木だと思います。以前勤めていた宮崎県の高原町立病院から戴いた記念樹です。)

【ダレ止め】仕事を終えて帰宅して、夕食の前から焼酎を飲むことを、小さい頃から『だいやめ』と聞かされていましたが、本当は何というのでしょうか。きっと『ダレ止め』と言うのだろうと思います。今夜こそ、この『だいやめ』をしたいと思い、いま焼酎を飲みながら、つぶやいています。今夜は当直の先生に来てもらっているので、まさしくガス抜きできる、『だいやめ』日です。


4月20日(火曜日)
【二人主治医制】 きょうの外来は多かったぞ〜!ブレイクタイムも取れなかったぞい。院長室に昼食食べに行ったのは昼の1時でした。 30分間だけ自分の好きなことをして、1時半からは書類整理をしました。訪問診療を2時からスタートして、4時に帰ってきたものの回り切れず、5時すぎまでかかりました。
  それから病棟に上がって指示出ししますから、病棟の看護師さんも迷惑してるなあと考えました。そこで今までひとりで19名の主治医になっていましたが、一般病床に限って非常勤の先生にサブになってもらおうと決めました。

【新製品】うわさどおりにNew PowerBookG4とNew iBookG4が出ましたね。生来の新し物好きとしては心が動くのですが、毎日のつぶやきの更新を手伝ってくれている12"PowerBookG4が可愛くてPowerBookG5が出るまでは、買い替えません。それにしても性能がすごくよくなっているのに、値段は3〜4万円下がっています。パソコンはほしいときが買い時ですから、これは仕方ないですね。


4月19日(月曜日)
【書類作成】朝から大雨でした。ズボンまでずぶぬれで院長室に着きました。大雨のためか、外来患者さんは少ないでした。何かしら疲労の蓄積があったので、(外来が少ないことは)たまにはいいかと思いながら、書類の整理をしました。この1週間 一日中書類作成に精を出しています。しばらくこの状況は続きそうです。

【PCR-30】Roland社のMIDIキーボードコントローラー(PCR-30)でチョット遊びました。写真を見てください。iMacにPCR-30をつないで、Displayには音楽制作ソフトGarageBandを開いています。いろんな楽器の音が出るんです。楽しかったです。子供たちもとても喜んでいました。楽器がこんなにいっぱいあるなんて知りませんでした。
 ものめずらしさで、子供たちはキーボードを めちゃくちゃにたたいて、作曲どころではありません。しばらくこの状況は続きそうです。


4月17日(土曜日)
【新しい企画】昨夜は事情あってつぶやくことができませんでした。すみません。といっては、何ですが、また企画をしようと決心しました。近日中にそのことを書きますので、期待してください。

【iPod売り上げ絶好調】 世界的にiPodは売れまくっているようです。今日の午後のFMでは視聴者プレゼントとしてiPodが紹介されていました。iPodの認知度は、地方より都会の方が高い、年配者より若い人に高い、日本より欧米で高い、のです。私のiPodはいまキッチンに置いてます。
  そう言えば、こてる先生もiPodを絶賛していて、在宅のお年寄りに懐かしのメロディーを聞かせて感動させる音楽療法を実践していると書いていました。
 iPodは2004年1月から3月の3ヶ月間で80万7000台売れたそうです。売り上げ総額はMacと合わせて19億1000万ドルで、その影響はすぐに株価に反映し、最近のApple Computerの株はMicrosoftの株価よりも上がっています。


4月15日(木曜日)
【日本人人質3人解放】世論はいろいろあると思いますが、解放されてよかったと思います。あまりに人命の軽すぎる最近の風潮にあって、多くの人がただ3人の無事を祈ることがすばらしい国民的な体験だったと思います。ふつうの人は、無事に助かってほしいと思うことしかできないのです。少し、積極的に行動する人は、イラクやアルジャジーラTVに電子メールを出したり、国内においてデモに参加したでしょう。

【金魚】2匹の金魚を飼っていたのですが、また1匹死んでしまいました。原因は水中の置き物すきまに挟まれて動けなくなり、発見したときは泳げないほどに衰弱していたからです。それから約1日経っても体力が回復できずに死にました。
 私は、3年前から子供の情操教育のためにと金魚を飼育していますが、なかなか長期に飼うことはむずかしい。病気になったり、事故死します。妻は子供に死んだ金魚は見せないで、そっと処分してほしいといいます。私は真実を教えていいのでは思いながらも、母親の気持ちを尊重して、そっと今夜処分するつもりです。でも結局、明日になれば、バレていろいろ質問されて、タジタジになるのは私なんですが。


4月14日(水曜日)
【 ぐったり】 さすがに夕べは精神的に疲れ、11時前に寝てしまいました。寝てからも夢をいっぱい見て、5時には起きて、本を読んだり、書き物をしたりしました。それから気分一新して、仕事に臨みました。午後は、院長室にこもって溜まった主治医意見書を13人分書き終えました。

【 tokuさんから依頼】かごしまマックユーザーグループ(かごMUG)の企画として会員さんのホームページをかごMUGのホームページで紹介していただけることになりました。条件として、かごMUG会員であること、Macで制作しているホームページであることで、師匠tokuさんからメールにて誘っていただきました。tokuさん、いつも、かたじけのう思っています(o^-^o)。
 紹介していただける時期は5月上旬の1週間です。それまでに少しホームページの一部改修(メーキング)をしなければ! お客さんを迎えるためには家の掃除をする、そんな心境です。

【 Windowsに新たな欠陥がみつかる】きょうのNHKのニュースでも注意を促していました。新たにWindowsOSにセキュリティー上の欠陥がみつかり、その深刻度は最上位の「緊急」だそうです。早急にマイクロソフト社のホームページから修正ソフトをダウンロードしてくださいと呼びかけています。
 いまだに、私のメールボックスにはコンピューターウイルスに感染したメールが毎日届いています。これが来なくなるのはいつでしょう。


4月13日(火曜日)
【 お騒がせしました】内村内科の関係者のみなさん、私の父がお騒がせしまして、ごめんなさい。実は私の父が本日午後6時半ごろ内村内科の駐車場においてとんでもない暴走運転をしました。幸い、一人のけが人もなく、ホッとしたのですが、もしも周囲に人がおられたら、どんなことになってしまったでしょうか、想像もしたくありません。
 本人も観念したらしく、やっと運転免許証を警察に返却しようと決心しました。繰り返しになりますが、車は凹んだけど、他人様には迷惑をかけずに済んだので本当に不幸中の幸いだったと思います。どうもすみませんでした。

【動乱の午前中】実は、このタイトルがきょうのメインになるはずでしたが、そんなこんなで2番手になります。今日の午前中はとても忙しすぎて、いろんなことが次々に起こって天手古舞でした。(でもメガトン級のアクシデントが夕方に待っていたんですね)
 外来の患者さんが多くてとか、検査が多くて忙しかったというのではなくて、立て続けに予想外のことが起きたからです。まず、外来診察中に、寝たきり状態の患者さんの試験外出のために自宅に送る途中、急に容態が悪くなりすぐに来てくださいと電話が入りました。現場に到着して車に乗り込んで患者さんを支えながら、病院へと戻りました。命には別状なかったけれども、大変心配して、ドッと疲れました。それから1時間もしないうちに、病棟から患者さんの○○さんが急変しましたと呼ばれました。階段を駆け登り、意識障害をおこした患者さんに対して処置をしました。命には別状はなく、精査のため救急車を呼んで、他院を受診させました。本当にあわただしい日でした。こんなに忙しいのに、午前中に3件の訪問診療もしたんですよ。でも不思議とストレスは感じません。


4月12日(月曜日)
【 多忙】 外来も在宅も病棟もどこも忙しいです。書類もいっぱい溜まってきました。でも不思議なことにストレスは溜まってきません。それはみんなが力を合わせてがんばっているからだと思います。チームワークがとれているからです。

【iBookG4】もう1台、iBookG4を購入しました。いま一番売れているノート型パソコンです。PowerPC8500も元気に帰ってきました。これで10年以上もたった古いデータをみることができます。まさしく院長室はマシンの倉庫で、熱いです。ここにXserveG5を置いたら、どうなるのでしょう。XserveG5が稼働したら、無料レンタルサーバーでもやろうかな。

【松】第2内科肝臓グループの2つ後輩の先生の結婚披露宴に列席しました。指定された席が、松のテーブルでした。お偉いさん方が座るテーブルです。私の一番の目的はお嫁さんの写真を撮ることでしたが、松に座っているので、バシバシ撮ることができませんでした。妻がどんなお嫁さんをもらわれたんだろうと気にしていて、その証拠写真を撮りたかったのです。こんなとき、記録媒体としてビデオカメラとデジタルカメラの2役をこなすXactiは便利です。
 それにしても楽しい結婚披露宴でした。一回り以上若い奥さんをもらって、みんなに祝福されていました。『あらためてH先生、ご結婚おめでとうございます!』


4月10日(土曜日)
【ファイルサーバー】 午後、2000年に私が院長になったときに院長室に導入したPowerMacG4にハードディスクを増設し、ハードディスクを2つにしました。この2つのハードディスクでRAID1を組んで、ファイルサーバーとして24時間稼働させました。MacOSXにはRAIDが標準装備されているので、ハードディスク代だけで済みました。これでハードディスクのクラッシュが起こっても安心です。

【礒海水浴場】夕方、礒海水浴場に行きました。季節外れの海水浴場って大好きです。本当に海の好きな人だけが集まっているからです。そして、独特の雰囲気(空気)と時間があります。潮騒がいい、雄大な桜島がいい。
 足元をみると、いろんな発見があります。みなさんもタマには近くの海岸に行ってみてはどうでしょう。生命の源である海からの風を全身に浴びると何かしら力が出てきます。
 それでは、みなさん、よい週末をお過ごしください。私は明日は後輩の結婚披露宴に出席します。


4月9日(金曜日)
【人の命は重い】 イラクで拘束された日本人3人のニュースは辛いです。国の方針と個人レベルのギャップ。私見は述べませんが、奇跡が起こって3人の方が是非とも救出されてほしいと思います。共存共栄を認めない思想はきっと滅びていくと私は思います。

【 きょうの入院患者さん】きょうの入院患者さんが当院に転院した理由は、以前紹介した入院理由と同じでした。つまり病院での入院期間が180日に達するから、有床診療所に転院というものです。今回の患者さんもかなり重症の肝硬変症の方です。私は肝臓グループですので、肝臓病の紹介が多いわけです。

きょうもイラクにおける日本人拘束のニュースで気持ちが重いので、ここでつぶやきを終わります。


4月8日(木曜日)
【 きょうもIVH】夕方、病棟の回診をして、ある患者さんに急きょIVHすることにしました。どう考えても今しないとダメと判断したからです。30分で済ませて帰りました。二日連続はちょっと大変です。

【在宅の患者さんからラブレター】こんな手紙をもらいました。ここから読んでください。(1枚目)(2枚目)きょうはこれくらいで終わります。


4月7日(水曜日)
【夜の病棟はまったく別世界】昨日のつぶやきを書き終わって、布団に入っていい気持ちで寝てまもなくのことです。久しぶりに病棟から呼び出されました。深夜1時半のことです。入院患者さんが急変したらしいのですが、当直の若い看護師さんは要領良く事態を伝えることができません。かなりあわてているので一大事であることはわかりましたが、だれになにがおこったのかという基本的なことがすぐにわかりませんでした。
 すぐにかけつけましたが、患者さんの奥さんはすでに到着していました。「11年間も がんばりましたね。」 患者さんと奥さんの2人を労ってあげました。気管切開部と胃瘻部に糸をかけて塞いであげました。生前の患者さんの命の入り口だったところを丁寧に縫っていると、気丈でいた奥さんが横でオロオロと泣いていました。
 死亡診断書を書き終わって、真っ暗な深夜の病室を覗いて 回りました。昼とまったく別世界なんです。奇妙な音がするので近づいていくと、とあるおばあちゃんの咽から聞こえます。看護師さんに「痰がからんでいるんだろうか?昼間はそんなことないけどなあ」と言うと、「あれはいびきです。」と答えが帰ってきました。

【脂汗と涙と握手】きょうも午後から鎖骨下穿刺をしたのです。なかなか鎖骨下静脈にあたりません。前回の悪夢の再現だろうか。少し脂汗が出てきました。睡眠不足が原因であるはずはありません。肩枕を入れ直しましたが、ダメです。脂汗が一筋流れました。あきらめるわけにはいきません。大事な患者さんです。わざわざ自宅から御足労いただいて、終わったら自宅に帰る予定です。絶対に入ると脂汗をかきながら自分に言い聞かせました。
  腕の位置が微妙に悪いのかもと頭によぎりました。患者さんは力んで肩が少し上がっているようです。リラックスしてもらって、ほんの数センチ腕が下に伸びました。と同時に鎖骨の傾きも何となく成功しそうな雰囲気になりました。そして、成功!
 レントゲン室を出て、車イスに座って待っている患者さんに心臓までカテーテルが入っている写真をみせて説明しました。いつもはっきりとものを言い、こわい雰囲気さえある人ですが、目に涙をいっぱいためています。ほんとに涙、涙です。涙が溢れて流れ出しています。そして私にありがとうと何度も言いながら、まだ涙を流しておられます。最後に私は握手を求められ、互いに堅く握手をしました。残された時間を任されたと感じました。


4月6日(火曜日)
今、往診から帰ってきました。夜の11時です。つぶやきを書こうとしているときに呼び出しがあったからです。さあ、これから何か書かなければと思うのですが、なかなかうまく書けませんね。明日はTPH用カテーテル穿刺をしないといけないので、これでやめようかと思います。
 しかし、何も話題を提供しないのは、ここまで読まれた方に失礼ですので、4月1日にMoraという有料音楽配信サービスが始まっていますと教えてあげます。残念ながらマックの人は利用できませんが、ウインドウズの方は楽しめるはずです。
  曲数は38000曲で、東芝EMIやプラティア・エンタテインメントが参加しています。このサービスは、従来レーベルゲートが提供していた音楽配信サービスに東芝EMIが参入してリニューアルしたものです。
  今年秋にはアップルのiTunes Music Storeのサービスが日本でも始まるので、それを前もって迎え撃つ展開となっています。世界的なレベルでは、音楽配信サービスはアップルのiTunes Music Storeが断然リードしていますが、他社もどんどんマネを始めています。すでにアップルのiTunes Music Storeは5000万曲がダウンロードされたと言われています。すごい数字です。そして、すでにこんな噂がささやかれています。かつてマックを真似て作ったウインドウズが世界一のシェアになったように、結局マイクロソフト社が同じ手法で世界の音楽配信サービスも席巻するのだろう。


4月5日(月曜日)
日曜日は桜吹雪でした。風が吹くと桜の花びらがパラパラと散ります。そして桜の木下に、水の流れていく道に、側溝に、と、たくさんの花びらが集まっています。県立図書館の桜が一番みごとでしたが、写真は黎明館の前庭の桜です。
 新幹線の駅案内は大寺さんがつくったオブジェです。 大寺さんについてはこのつぶやきにも何回か書いたことがあるので、改めて紹介することもないと思います。詳しくは大寺さんのホームページをごらんください。
 鹿児島中央駅から新八代駅までの5カ所で、最後の写真に写っている新幹線型のベストを着て写真に写り、その写真をメールで大寺さんに送るとオリジナル待ち受け画面がもらえるというイベントでした。残念ながら、ベスト着用せずに写真に写ってしまいましたので、参加できませんでした。新幹線をかぶるのはちょっとはずかしいですね。

黎明館の前庭の桜
旅すごろく
後ろの人は無関係です
足下にこどもがおります
右でこどもがチョロチョロしています
人の目を気にしています
桜にみとれてます
新幹線型のベスト


4月4日(日曜日)
アルコールに弱くなったなあ】 昨夜は久しぶりに家族で天文館に出かけました。街は新幹線開業祝賀ムードいっぱいで、私たちは焼酎BARに行きました。カウンターには帰りの新幹線に乗るまで飲もうという女性のお客さんたちがいました。これがストロー現象というのです。きっとこの女性のお客さんは川内とか出水とか飲みに来ているのでしょう。たとえば川内から鹿児島中央駅までの運賃は910円、自由席の特急料金830円で合わせて1740円です。吉野から天文館までのタクシー料金は2000円以上かかりますから、吉野は川内よりも天文館から遠い?ってなります。ちなみに鹿児島中央駅と川内駅の新幹線所要時間は12分です。
 ビールを生で注文してあっという間に飲み干しました。それからは、焼酎を1合たのんでお湯割りでゆっくりと飲みました。焼酎は最近お気に入りの「三岳」、屋久島の焼酎です。少し辛口ですが、ミネラル水と芋の香りがしっくりとマッチしています。
 久しぶりにゆっくりと飲んだためか、リラックスできたためか、それとも加齢のためか、1時間たったところでかなり酔ってきました。アルコールに弱くなったなあと実感したので、これでオーダするのを止めました。 9時過ぎには帰宅していつの間にか寝てしまいました。それでつぶやきが更新できなかったのです。すみません。


4月2日(金曜日)
外来数が少ない】 きょうの午前中の外来は閑散としていたので、当然時間的な余裕がありました。だからというわけではないのですが、予定していた胃瘻造設があわてることなくできました。30分もあればすべて終わるのですが、気持ちの余裕というのは大切です。診察を待っている患者さんもおらず、ゆとりの午前中でした。
 しかし、午後は救急車の対応があったりして、それなりに忙しいでした。気づいたら夜の7時になっていました。あわてて帰宅しました。そして、つぶやきのネタを考えながら、「最近は話題に乏しいなあ!」と困窮していますが、何でも書こうと前向きでいられます。これは最近ストレスが少ないためでしょうか。

【今どきパソコンが趣味? 最近買ったMac系の雑誌を読んでいて次のようなセンテンスがあったので笑ってしまいました。「今どき趣味はパソコンなんて答えるのは流行りでない。だってパソコンはツール(道具)だから。料理を作るのを趣味としている人が、趣味はフライパンですと答えるようなものだ。」というセンテンスのフライパンという響きに笑ってしまいました。
 このセンテンスはとても深い意味がありそうです。いろんな角度で議論できる話題を含んでいると考えられます。
  パソコンといえば、何か文章を書くというワープロとしての使い方ばかりしていたのは前時代であって、最近は、音楽を聞いたり、音楽を編集したり、音楽を作ったり、写真のような楽器を手軽にパソコンで演奏する時代なのです。ビデオカメラから動画を取り込んで、映画監督気分でカットしたり、繋いだり、音楽を入れて場を盛り上げたり、メッセージをテロップとして入れたりして楽しめます。これらの楽しさはやってみないと解りません。
  もちろんインターネットで世界中のサイトを見て回ることもできます。会ったこともない人とメールを交わしたり、議論もできます。だから、パソコンはツールなのだと雑誌某氏は言いたかったのだと思います。このサイトをみるとよくわかりますよ!
 私の意見はどうかと聞かれれば、パソコンはコミュニケーションの道具だと答えます。


4月1日(木曜日)
【 新年度スタート】私たちが毎日接している医療制度にも新しい事項ができて、日医総研や保険医協会などの本を購入して勉強している最中です。
 商品やサービスへの価格表示が、消費税込みの総額(内税)で表記する
ようになりました。私はまだ店に出向いていないので、わからないのですが、ネットショップをざっと見たところでは1円単位まで表示されていますね。下二桁が00となっている商品はほとんど見かけなくなっているようです。
 国立大学が独立法人化するのも今日からです。国立大学も営利団体として運営されるわけです。ちょっと厳しいなあと個人的には思います。無駄に思える研究や利潤を生むまでに時間のかかる研究というのは多いわけで、そんなことができなくなりそうです。また、中央の有名大学はいろんな面で有利ですが、地方国立大学は明らかに不利です。やはり、弱者に厳しい制度のスタートです。
 新医師臨床研修制度もスタートです。この制度のために地方の医療はめちゃくちゃになりつつあります。国立病院、県立病院からどんどん医者がいなくなっているのが現状です。鹿児島県下のいくつかの公立病院から消化器内科がひとりもいなくなって、かわりに神経内科のドクターが診療していると聞きました。
 「Yahoo!ばぶばぶ」なんていうのも始まっています。最初見たときからエープリルフールと思っているのですが? 明日になってみないとわかりません。赤ちゃん語を大人語に変換したら。これっておふざけでした!<・笑・>