6月のつぶやき
 
ホームへ
 

30日(木曜日)
[坪内先生の講演会]ただいま講演会から帰宅しました。こんな盛大な講演会は久しぶりでした。予定よりも参加人数が増え、150~160人だったと主催者サイドに聞きました。講演内容も夢があってわりやすくて、とても為になりました。
 懇親会にも実に大勢の先生方が参加されて、さながらOB会か同門会のようでした。 とくに年配の先生達はとてもうれしそうでした。二代目教授の橋本先生が坪内先生が四代目教授になったことを知り、とても興奮され喜ばれたということを聞きました。

[つぶやき] きょうは6月最後の日でしたが、実にあわただしい日でした。救急車を2台も要請したり、大学の医局の訪問をしたり…。


29日(水曜日)
[つぶやき]昼からフィットネスクラブに行きましたが、運動中にもかかわらずとても眠たいのです。エルゴメーターをこぎながら睡魔に襲われました。こんな激しい運動しながら眠れるものなら自動車運転中に眠るのは簡単なことだと変なことを考えました。
 初めてこのフィットネスクラブで外国人を見ました。背の高い白人の男性です。太い左腕にはiPod(アイポッド)が固定されていました。さすが、本国アメリカの流行を堂々となさっている。実にかっこいいい。私の左腕にはiPod shuffle(アイ・ポッドシャッフル)がひっそりと巻かれていました。

[ポッドキャスティング]昨日、iTunesの最新バージョンがリリースされましたが、これでPodCasting(ポッドキャスティング )なるものが簡単にできるようになりました。なんじゃそれ!とほとんどの人は思うでしょう。すでにPodCastingはアメリカではブームになっています。簡単にいうと音の出るブログというものでしょうか。次世代のラジオです。毎日発信される情報をチェックしてiPodに移して自分の好きなときに聞くのがPodCast、次世代のラジオです。その情報のジャンルは何でもいいのです。映画音楽は当然、ニュースや科学情報や医学情報もあります。しかし、いまのところ英語ばかり。日本からの発信もちょっとあるらしいですが。
 実はポッドキャスティングには興味があり、先々月勉強しました。まさか、すぐにアップルが純正のアプリを出してくるとは思いませんでした。
  このつぶやきを一部ポッドキャスティングしたいなあと思ったのですが、まだ日本ではiPodなどのデジタル音楽プレーヤーの普及がこれからですから。まだまだ時期尚早のようです。


28日(火曜日)
[へび]昨日、今日と訪問診療の途中でへびを見かけました。もちろん一般道路のアスファルトの上にいました。気持ち悪いです。昨日のへびは自宅から200mぐらい離れて場所で1m以上もあるアオダイショウで結構大きかった。そのときザクティーを持ち合わせていたら、ビデオを撮ったのにと後々まで思っていました。かなりインパクトがある映像が撮れたのにと思います。きょうのへびはシマヘビのようですが、小さくてすでに車に轢かれて死んでいました。
 夏の吉野の訪問診療はへびが出るのが一番いやです。いかにもへびが出そうな場所がいくつもありますが、割と人家が多くて車の交通が多く所、先ほど記述した自宅近くのような場所でへびを見るとショックです。こんな所にもへびがいるのかと警戒してしまいます。今シーズンは始まったばかり。へびとの遭遇はゴメンです。

[つぶやき]結構、診療所はいそがしいでしたよ。朝、8時半ごろフラ〜と病棟に上がり、昨夜から酸素を吸入し始めた患者さんの血液ガスを調べるために動脈穿刺をしました。検体は至急で検査センターに送りましたが、その結果を見て急に忙しくなりました。炭酸ガスが貯まっている、いわゆるナルコーシスです。炭酸ガスを抜くために人工呼吸器を使うことを決めました。本人だけにはすぐに了承してもらいましたが、家族には連絡がつかず、あとで説明することになりました。
 夕方の検査では治療効果がみられたのでホッとしましたが、大きな治療方針の転換はなかなか一人ではたいへんです。また、訪問診療の方にもいろいろとプロブレム発生しました。そして、それに関わった看護師さんは各ケースの報告をしてくれます。私は自分自身が混乱しないように適切な指示を出すように、まず落ち着くことにしています。


27日(月曜日)
[つぶやき]月曜日は1週間の始まりであるので、通常、はりきって出勤するのですが、娘が昨夜から発熱、嘔吐するために睡眠不足でエンジン全開といきませんでした。娘が吐く様子を見るのはつらいもので、ただ背中をさすってやることぐらいしかできません。 昼休み、感染性胃腸炎の娘のために薬を持って帰りました。五苓散(ごれいさん)が効くだろうと考え、飲ませてみましたが、それほど効果がなく、結局ナウゼリン座薬が効きました。
 きょうの外来の患者さんの中で一番多かったのも感染性胃腸炎でした。もしかしたら感染性胃腸炎が流行ってくるかもしれません。
  帰宅後、疲れて9時半ごろうっかり娘の横で寝てしまい、目が覚めたら夜中でした(11時半過ぎ)。肝心なつぶやきを更新しないで28日になってしまいましたが、夜中にあわてて27日のつぶやきを書いています。更新が遅れて申し訳ありません。


25日(土曜日)
[生活習慣病のお話]私の講演は,鹿児島県高圧ガス保安協会の年次総会の特別講演だったんですね。式次第を見てびっくりしました。鹿児島県知事さんや鹿児島県警察本部長さんの挨拶がありました。あとでインターネットで調べてみると、24日も鹿児島県議会本会議(一般質問)がありましたから代理人出席だったはずと思うのですが、なかなかの顔触れにその場ではとても緊張しました。
 垂れ幕もしっかりしたもので、私にとっては記念すべきものです。思わず記念にくださいと言いたいほどでした。出席は60名ほどで県内一円から見えています。会長さんや何人かの方々と名刺交換をしました。
 ほどなくして私の講演が始まったのですが、プロフィールを読まれるのがちょっと恥ずかしいでした。自己紹介と謝辞を済ませてから本題に入りました。キーノートで作ったスライドにはいろんなエフェクトをこれでもかと言うほどたくさん用いました。最後まで飽きずにスライドを見てもらうためです。そのあたりはどうだったのか、はっきりと感想は聞けませんでしたが、退屈そうな顔はなかったので、まずまずだったのではと自画自賛しています。(ここからダウンロードしてQuickTimeでみることができます。1MBあります)
 講演を無事すますことができ、ホッと肩の荷が降りました。スライド作成やプロジェクター撮影を手伝ってくれたU君とふたりで打ち上げをしました。

 


23日(木曜日)
[おわび] 本日と明日の二日間、24日の講演が理由で、つぶやきを休ませていただきます。講演は24日午後5時から鹿児島サンロイヤルホテル、エトワールで開かれます。
 25日には何らかのご報告ができると思います。


22日(水曜日)
[スポーツジム]何回かスポーツジムに通ってみると、曜日と時間帯が決まっているためによく見かける顔がわかってきました。よくみるおじさんや独身でないはずの女性たち。みんな黙々と汗を流しています。ほんとうに自分だけの世界に入ってがんばっています。私もiPod shuffleを左腕につけて耳に白いイヤホーンを差してまさしく自分だけの世界に浸りながら、きょうは3.5km走りました。家に帰ってみると、約2kg体重が減っています。ズボンのベルトも穴2つぐらい移動しておなか周りが細くなっています。
 私は電動ウォーカーが好きですが、ウエイトトレーニングも必ず行います。ストレッチもきちんとやりました。30分過ぎると実にいい汗が吹き出てきます。となりのスタジオではインストラクター主導でいろんな運動をしていますが、こちらには参加したことがありません。見るとほとんど女性です。男性もいないことはありませんが、妻が言うように数少ない男性は浮いてみえます。
 着替えをすませて、きょう初めてマッサージ器に乗って帰りました。前回帰るときに喫茶ルームにマッサージ器が数台あるのに気づきました。なかなか上等なマシーンで20分間気持ち良く眠ってしまいました。


21日(火曜日)
["地域ケア" in BBS]午後から雨が降り出して梅雨らしくなりました。けれども小雨なので傘を差さないで訪問診療しました。
 さて、掲示板(BBS)が石山さんの「地域ケア」に関する発言から少し活発な書き込みがあります。とてもいいことです。私が発言しない方がいいのかなと今のところ静観中です。
 先週の金曜日の朝礼で掲示板にみなさんの考えをどんどん書き込んでくださいとお願いしたことも功を奏しているのかと思っています。私個人の希望を述べますと、介護保険制度の専門でない人で介護の現場で働いている人、あるいは、家庭に被介護人がおられて介護に直接携わっている人の意見感想などを聞きたいのです。もっと率直に言えば、本音を知りたいのです。

[エフェクト]今週おこなう講演のスライドが完成しました。iBookG4でデモをおこないましたが、「焼失」というエフェクトが再現できません。アップルのホームページをみると、上位機種でないと「焼失」と「フラッシュ」いうエフェクトはできないと書いてありました。「焼失」というエフェクトはこのようなものです。(→これです)私のPowerBookG4もグラフィックカードが少し古いのでできませんでした。最新のエフェクトが実行できるかどうかはグラフィックカードによるようです。残念ですが、別のエフェクトに変えて執り行いたいと思います。タバコについてのスライドでしたので、「焼失」をベストと考えたのです。


20日(月曜日)
[つぶやき]今年の梅雨は今のところ空梅雨です。きょうもいい天気。しかし、天気予報によると、このまま雨の少ない天候が続くのではなくて思わぬ集中豪雨が起こりうる危険がいつもあるのだそうです。
 さて、私の仕事ぶりはどうかというと、ふつうです。忙しすぎもなく、暇でもありません。 強いて言えば、相変わらず書類が多いので時間をみつけてセッセと書類作成をしていることは事実です。今週金曜日には講演をしないといけないのでスライド資料作りも同時にやっています。タダのスライドではいけないというコンセプトのもとに時々思いつくアイデアを入れながら現在完成度9割です。聴衆に配付する資料は先週のうちに完成しましたが、楽しいスライド、見る価値のあるスライドの完成がまだです。

[50000]この数字をみてピンとくる人はアクセスカウンター50000回記念イベントが開かれることを待ちに待っていませんか。もし、そうならば私は光栄です。50000回を越えたらイベントをしますが、イベントの準備はまったくできていませんので、今しばらく期待して待っていてください。


18日(土曜日)
[歓送迎会] 今年度の外来中心の歓送迎会が今夜ありました。送られる人1人、迎えられた人3人です。久しぶりにみんなが集まって楽しくワイワイ、同じ料理にハシを伸ばし、お酒を注いだり注がれたり、いいですね〜。でもお酒を注いだり注がれたりはあまりなかったような。でも楽しいでしたよ。こんな雰囲気で仕事を続けていきたいものです。

[ザクティー]全快したはずのザクティーの調子が今一つよくありません。レコードモードにするとチカチカと画面がちらつきます。その状態で記録できるようです。再生モードはとくに問題ないようです。なぜか、データをパソコンに移すとしばらく正常に作動するようです。よくなったり悪くなったり、これでは修理に出せないような気がします。もうすぐどうしてもザクティーが必要な日が来るのですが、どうしようと困ってしまっています。明日修理に出そうと思っていたのですが、今のところ正常に作動するのです。


17日(金曜日)
[QOL]Tさんは内村川上内科の病棟を退院して、そしてグループホームよしの村にやってました。早速、きょう、私はグループホームにTさんに会いに行きました。Tさんはとてもうれしそうでした。
  Tさんは病棟に入院中はいつも廊下の椅子に座っていて私がそばを通ると手を合わせて「退院はまだなの〜」と頼むのです。ずっとずっと「もう少し、もう少し」と答えていました。Tさんは、家庭の事情でどうしても在宅に帰ることができません。また、病気のために十分な医学的な管理が必要です。しかし、Tさんは退院したい。入院生活が退屈でどうしようもないのです。残された時間をTさんらしく生きたい。それをかなえてあげようと考えた結果、Tさんをグループホームに入れて訪問診療することでした。これで入院しているよりはTさんのQOLはアップするだろうと信じています。

[マックサーバーダウン] きょう、訪問診療から帰るとマックサーバーがダウンしていました。初めてのことです。サーバーを再起動させてもサーバーにアクセスできません。大切な情報がハードデスクにありますからこれは困ったと思いました。ターミナルを使っていろいろやってみた結果、サーバー本体にはトラブルはないと確信し、ネットワークに問題をみつけました。そして約1時間後にサーバーが正常に稼働始めました。最近、データのバックアップを取っておりませんでした。早速あしたはデータのバックアップをとろう!


16日(木曜日)
[つぶやき] 「本日はつぶやくことがありません。 時間もないので本日はつぶやきを休みます。 」って書いて眠ってしまいましたら、翌朝、読者から何でもいいからつぶやき書いてくださいとお叱りのメールをいただきました。それで少し書き足します。
  最近、我が子の足をみると円形の発赤(ほっせき)がたくさんあります。蚊が刺したあとではありません。蚋(ぶと、ぶよ)が刺したあとのようです。蚊よりも発赤が大きく、中央に明らかに針に刺されたような痕があります。その発赤は1週間たってやっと茶色くなるだけで消えません。蚊よりも蚋は毒性が強いと予想できます。
 刺された直後はかゆみが強いのでアロエをつけると効果があるそうです。我が子の場合は2〜3日何もつけないで様子をみていましたが、いっこうに発赤が軽減しないので安易にステロイド軟膏を塗ってしまいました。それからは急速に炎症が引いていきました。
 蚋は幼児の皮膚が好きらしい。そんなことを訪問診療するおばあちゃんから聞きました。


15日(水曜日)
[つぶやき]昨夜、一晩中心配していたこと、それは、昨日のAさんのことです。今朝、病院に着いてすぐにAさんの様子を電話で尋ねてみました。夜間に全く連絡がなかったので、悪くはなかっただろうと思っていましたが、すっかりとは言わないまででも元気になったということでした。ほんとよかったです。検査結果が悪くなかったので悪くなるはずがないと思っていました。
 さて、水曜日なので、昼で仕事を終えて久しぶりに自分の体を鍛えるためにスポーツセンターに行きました。実は、このところ自分の筋骨格系の衰えにがく然としているのです。これまで痛くなった部位は左膝、背筋。
  2〜3週間前は運動後3日目に突然左膝関節が痛くなって動かすこともままならぬ状況になりました。そのときはちょっとあせってしまいました。「膝が痛いです。」と訴える患者さんと同じ立場になりました。これではまともに仕事ができないと不安が過りました。幸いなことにストレッチしたり、湿布を貼ったりしてその日のうちになんとか治りました。
 背筋は1週間ほど前。これも突然、背筋がこってきて前屈はおろか歩くのもきつくなりました。周囲にわからないように努力して早く歩きました。このときも今の自分のエクササイズは激しすぎるのではないか。もっとスローに自分に合ったエクササイズをするべきだと反省しました。
 ストレッチをしてからエクササイズに入る。そうしないと衰えた自分の筋肉は2〜3日経つと悲鳴をあげてしまいます。実は、きょう久しぶりに私の担当してくれているインストラクターに会えたのでそのことを話しました。「しばらく走るのはやめて歩くだけにしましょう。川上さん」と言われました。私はそのことはわかっていたのですが、心肺系にはまだ自信があってエクササイズ中にいい汗をかくと、だんだんと気持ちが少しハイになってきて、つい自分の年令を忘れて走ったり重いものを持ち上げたりするのです。それが後日障害となって襲ってくるのです。きょうもいい汗をかきました。2.5kmほど歩きました。


14日(火曜日)
[つぶやき]外は嵐のように雨と風が吹いています。昼までの天気とは打って変わって悪天候です。どうやらやっと梅雨前線が北上して暴れ出しているようです。
  本日の午前中のAさんのお腹はどうしたんでしょう。夕べからお腹が張ってきたらしいですが、今朝診察したときは腸管ガスでお腹がパンパンに緊張しています。諸検査の結果、排便・排ガスをすれば治ると判断。予想どおり、うそのように柔らかいお腹になりました。しかし、それから先が予想外の展開になりました。点滴をしながら様子を見ていると、1時間も経たないうちに、またもやガスでお腹が張ってきました。来院時ほどではなかったので、今後のことを話し合った結果、一旦帰宅することになりました。経口摂取はしないように指導し帰しましたが、余りに早い腸管ガス貯留に驚くばかりです。

[兄弟げんか]連日、故二子山親方の息子達の騒動をテレビやインターネット、週刊誌などでマスコミ主導で報道されています。貴乃花親方という名前が泣いているようです。マスコミ関係者が貴乃花親方と呼んだり、声をかけるのはまちがっていると思います。この呼称がますます騒動を大きくしているように思えます。貴乃花親方と勝氏という構図でマスコミは騒動を助長しています。兄と弟、あるいは長男と次男という構図にするべきです。話を収束させたいという意図があるのならば、貴乃花親方という公的な立場を取っ払うべきだと思うのですが。みなさんはどのようにお考えですか。


13日(月曜日)
[梅雨入り]先週末に梅雨入りしてから雨が降ったのはたった1日だけ。きょうは雲一つない晴天。今年は九州よりも関東が先に梅雨入りしたというめずらしいパターンだそうです。
 雨後のタケノコといいますが、自宅庭には雨後の雑草がものずごく勢いづいています。これからこの雑草との格闘が続きます。

[つぶやき]ちょっとつぶやく話題がありませんね。キーボードに置いた手がずっと停まったままです。マックな話題ならいくらでも書けるんですが。パソコン業界はアップルとインテルの話題だらけなのですが。
 そう言えば、きょう腹水穿刺をしたのでした。その腹水の色を見てびっくりしたのでした。腹水が牛乳みたいに白く濁っているのです。腹囲がどんどん大きくなるものですから腹水の性状を知りたいと思ってやったわけですが、検査結果を見ないと病態が理解できません。


10日(金曜日)
[いろう]久しぶりに胃瘻を造設しました。こちらは無事に15分ほどで終了しました。その胃瘻造設術の前にボタン式バンパーのチューブを自分で取ってしまった患者さんが外来に運び込まれて来ました。
  まあー、よくも自分で取ったものだというのが第一に思ったことです。胃瘻をご存知ない方は理解できないかもしれません。胃瘻の先端は胃の中にあって、丸くなって抜けないような形をしています。もう一方の端は胃の外、腹壁に接してあります。ボタンを外すと穴があって胃の内部と交通しています。ここを通して流動食などを入れます。
  この患者さんは、ボタンの部分を引っ張って、丸ごと胃瘻チューブを取ったということです。「痛かっただろうなあ。」「すごい力だなあ。」いつまでも私はつぶやいていました。
※タイトルのいろうは胃瘻と慰労と医労の意味です。

[産業医]今、産業医講習会から帰ってきました。5年で21単位取得しました。これで産業医の資格の更新が可能になりました。
 今夜の講習会はリーチがかかっていたので絶対に出席しないといけなかったのですが、夕方6時なってから外来患者さんが2人もおみえになり、しかも在宅の患者さんからの呼び出しもあって少し泣きたくなりました。しかし、何とかバタバタと済ませて7時5分に会場に到着。たった5分の遅れで前から2列目に座わることになりました。ずーと講師の先生を見つめながらも、ときどき意識消失していました。


9日(木曜日)
[不良品]膀胱に留置したカテーテルを抜くために先ほど注入した固定液をシリンジで抜こうとしましたがまったく固定液が引けないのです。何回トライしても結果は同じです。さあ、たいへん!困った看護師たちが診察中の私のところにやってきてその状況を説明します。始めは私も状況がよくわかりませんでしたが、私の指示によって膀胱洗浄をしようとした患者さんの膀胱からカテーテルが抜けなくなったということです。「とりあえず、私がやってみます。エコーの横に患者さんを寝かせておいて。」
 まず、下腹部にエコーのプローブを置きました。充満した 膀胱内にカテーテルのバルーン部がよく見えます。「カテーテルの先端はちゃんと膀胱内にありますね。この固定液が引けないのですか?」続いて、私がやっても固定液は抜けません。ハタと困ってしまいました。バルーンに固定液をもっと入れて破裂させようかとも思いましたが、危険と思い、ほかの方法を考えました。しかし、思いついたのは泌尿器科の先生に電話相談することでした。
 ちょうど朝9時ごろ別の件で泌尿器科の先生から電話をいただいていたので、今度は私の方から電話をかけてみました。やはり電話ではすんなりと状況がわかってもらえず、やっとカテーテルをハサミで切ってくださいというアドバイスをいただきました。さっそく教えられたとおりに二股に分かれるところをハサミで切りましたがダメでした。出ないときは針付き注射器を刺して引いてくださいと教えられていたので針を刺してみると抵抗があります。つまりここが詰まっているのです。そこでさらに膀胱側を切ってみたら固定液がピューと出てきました。エコーでみても膨らんだバルーンが消えています。これで一見落着です。私や看護師は安堵しましたが、一番安心したのは患者さん自身でした。カテーテルが不良品だったのかもしれません。

[逆さ遊び]毎晩、と言っても3日目ですが、寝る前の子どもとの遊びの中で『逆さ遊び』をします。これがとても子どもたちに好評です。小学校の先生が、「子どもの足をつかんで逆さにして遊ばせることはとてもよいことです。逆さまな世界を見せることがいいのです。」と話したのを思い出して現在実践中です。子どもは2人なので2回ずつと決めました。それ以上は体力的に無理です。力がないと子どもの首を傷めそうですから。
 かっこいいところを見せようと。子どもの前で逆立ちをしてみましたが、まったくできません。当然ですが、もう若くないんです。もしかしたらできるんじゃないかと思いましたが、重い胴体を支えきれるほどの腕力がまったく失われています。それ以上にバランス感覚もありません。


8日(水曜日)
[なつかしい]午後から所用のため宮崎県の高原(たかはる) 町に行ってきました。高原町には約1時間滞在しました。用事を済ませ余った時間は以前勤務していた高原町立病院で過ごしました。2年後には病院が建て替わる予定があるようですが、昔と同じ病院の姿をみて落ち着いた気分になりました。院長先生を始め、かつて一緒に仕事をした看護師さんやパラメディカルの人、事務の方と久しぶりに会いました。
  みんな、私を見て、「わ〜!?」と叫んで幽霊を見るような目で「ぜんぜん、変わりませんね〜。」と言ってくれました。不思議なものでしばらく話していると昔の自分に戻っていくようでした。あちこちからなつかしい顔をみせに挨拶に来てくれてとてもうれしいでした。次は家族を連れておじゃましたいなと思いました。

[FIFAワールドカップ北朝鮮戦]北朝鮮に2対0で勝ちました。(バンザーイ!) 無観客試合という特異な状況のゲームでしたが、テレビで見る限り観客がいないというだけで、結構応援する声が聞こえていました。勝つか引き分けでもドイツ行き切符が手に入るという王手がかかっていたので、勝った瞬間、選手もジーコ監督もみんなほんとうにうれしい顔をしていました。ほんとによかった。


7日(火曜日)
[つぶやき]訪問診療がとても忙しくなってきました。患者数が増えたばかりでなく、訪問診療回数の多い重症な患者さんが多くなりました。しかし、チームワークがとれているので、以前ほどきついと実感しません。

[2大ニュース]今朝5時過ぎに起床して、『さわやか新聞夏号』の依頼原稿を書き始めました。昼過ぎには書き終え、新聞部に原稿を渡しました。
  ちょうど原稿書きに乗っているころ今朝の日本経済新聞を見た妻が、アップルが8月から日本でも音楽配信サービスを開始すると一面に載っているよと教えてくれました。やっと日本でもiTunes Music Storeが始まるのです。もう感激です。ずいぶんと待たされました。世界19か国で4億曲以上の音楽を販売実績があるにもかかわらず、日本という特殊事情でずっとサービス開始が遅れていました。(すでに日本国内のiPod販売実績は100万台以上です。ちなみに私は4台所有しています)
  表で示すように50〜100万曲を1曲150円程度でクリック一つで購入できます。購入した曲は3回ぐらいコピーが可能だったと思います。つまり1つの曲を3〜4台のパソコンやiPodに入れておくことができます。しかし、無制限にコピーして大勢で共有することはできません。パソコンはMacでもWindowsでもiTunesがあれば、ダウンロードから再生、iPodの管理まですべてできます。圧縮形式は主にMP3かAACであってWMAはサポートされていません。ここがミソでWindowsユーザーがいやがるポイントになっています。

会社
曲数
1曲の価格
アップル
50万曲〜100万曲
100円〜200円
モーラ
20万曲
210円
エキサイト
11万曲
210円
オリコン・デジタル・ディストリビューション
10万5000曲
210円
マイクロソフト
10万曲
210円

 もう1つの大きなニュース。これも今朝の日本経済新聞9面に大きく載っていました。「アップル、パソコン戦略転換。インテル製MPU全面採用に」という衝撃的なニュースです。噂は以前からあったのですが、まさかです。ついにアップルはIBMとの10年以上に及ぶ蜜月に終止符を打ち、新たなパートナー、それもインテルという敵陣であったはずのメーカーの10年越の求愛に応ずることになりました。
 アップルはこれまでグラフィック処理に強いIBM製MPU(超小型演算処理装置) を採用してきました。いわゆるG4,G5といわれるものです。今後このIBM製MPUは次世代ゲーム機のMPUとしてマイクロソフト、ソニー、任天堂が採用することが決まっています。
 もともとMac OSXはインテル製MPUでも動くように開発されているので、技術的には問題はないようですが、マックユーザーとしては心理的な問題があります。しかし、パソコンの低価格化のためとインテルのプロセッサーロードマップがIBMよりも優れていると判断した結果のようです。
  それにしてもきょうはビッグなニュースがサンフランシスコから次々に入って来て疲れてしまいました。


6日(月曜日)
[つぶやき] 月曜日は患者さんが多いものです。幸い、午後はゆったりとしていてレセプトを始めとする各種書類を書くことができました。
  訪問診療の途中、町内にあるハナショウブの咲き誇った場所の写真をパチリと撮ってみました。多くの観光客が来ていました。アップした写真はほんの一部分です。ハナショウブはもっと広く咲き誇っていました。

[中村洋志氏の講演]昨日の日曜日に鹿児島県教育庁社会教育課、中村洋志氏の講演を聴くチャンスがありました。なかなかいい話の内容で鹿児島県教育庁にはこんな方がいるのかとうれしく思った次第です。
 その教育論の詳しいところはやめといて、印象に残ったことだけを一つ書き出してみます。
 つまり、出生率1.29は驚異な数字であるということ。具体的には 10年後には出生数と大学募集人員数が同じとなる。子どもたち全員が大学に入っても定員を満たせなくなり、大学の経営がなりたたなくなります。これまでどおりの大学というイメージはもうすぐ壊れてしまうということ。
 これ以外にも実にいい話、泣ける話、がありましたが、ここでは紹介できません。 著作権の問題もありますし、なによりも長くなりますから。

[青空だより6月号]のどかに馬が草を食んでいる写真とともに青空だより6月号がアップされています。ぜひ一読下さい。(→ここから入れます。)


4日(土曜日)
[迷いボタル]午後3時に出発して『出の山公園』をめざしました。現地には夜8時ごろ到着しました。九州縦貫道を北上し溝辺鹿児島空港インターを出て、霧島の方へ車を走らせました。途中、子どもたちが大好きな『たまご牧場』に寄り、『秀景荘』で温泉に入り、御池(みいけ)の手前にある『御池小学校』の写真を撮りました(下)。それから、なつかしい高原町のプチドライブを楽しみ、小林市の子どもレストラン『待夢(たいむ)』で食事をしました。そしてめざせ『出の山公園』です。
 現地の道路事情をよく知らないために遠い駐車場に停めてしまいました。そのため約10分歩かなければなりません。駐車代が300円。一番近い駐車場の料金が400円。その差はあまりに小さすぎます。
 それはそうと、肝心のホタルはどうだったかというとすばらしいの一言です。おびただしい数のホタルがある周期をもっていっせいに灯を放ちます。グループ同士が呼応しているように思われます。資料を見てみると、ここのホタルはゲンジボタルでやや小型なのだそうです。その理由は幼虫のときにカワニナではなくてコモチカワツボを食べるからだそうです。
 ホタルの光が見られるのは5月下旬から6月下旬で、どうやら今年の『出の山公園』は大当たりのようです。小林市は平成4年に『ホタル保護条例』を制定し、ホタル観光事業に力を入れているようです。
 帰り道で1匹の迷いボタルを捕まえて息子に渡しました。自宅の布団に寝かせたとき握りしめた息子の手のすきまから緑色の光がスーと射しました。小さな手の握りを解くと迷いボタルが飛んでいきました。

 


3日(金曜日)
[つぶやき]1日忙しいでした。在宅の追加が多くて当初8人の予定が最終的には18人の訪問診療をこなしました。病院に帰ってきたのは18時を過ぎていました。吉野町、下田町はもちろんのこと伊敷町、冷水町、本城町と広域の訪問診療でありました。

[FIFAワールドカップアジア地区最終予選]今夜はサッカーがあります。眠くて見れるかわかりませんが、打倒バーレーン、日本を応援します。昨夜のニュースで小野選手が足の骨を疲労骨折してしまい出場できないと伝えていましたが、これはすごく日本にとって不利になったらしい。代わりに中田選手が出ることになったような…。
 おっと、気がつくともうこんな時間です。少し仮眠をとろうと思います。

(追加) やっと勝ったという苦戦でしたね。小笠原選手の前半34分の1点を守ったという結果です。勝ち点3をもらったというのがよかった。これで一気に前進し、予選を突破できそうです。Awayのゲームは見ていてかなり不利ですね。しかし、次の北朝鮮戦に向けてチーム一丸になってがんばってほしいです。今、朝4時、ちょっと興奮気味で眠れそうにありませんが、あしたは宮崎県小林市出ノ山池までホタル見に行こうと思っています。


2日(木曜日)
[ノミ] 往診車に乗っていました。2軒の訪問診療を終え3軒目の家に向かおうとしたとき右前腕がチクリと痛みました。反射的に左手で自分の右腕を叩きました。蚊が刺したと思ったからです。続いて反射的に刺された皮膚を見ました。蚊はつぶされていなくて何かゴマのような黒いものが跳ねました。本能的にそれが何かわかりました。ノミです。雄のノミです。小さいから雄。
 次の瞬間、ノミを見失ってしまいました。しばらく右手全体がとてもかゆいでした。そのとき、往診車に載っていた3人のノミがどこから来たかという点において意見が一致しました。しかし、それを証明することはできません。次は目を凝らしてノミがいないか、見てみようと思います。

[ザクティー]直って返ってきたザクティーで院長室を撮ってみました。テーブルの左隅に載っている薄っぺらなシルバーのパソコンが今みなさんが見ているホームページのコンテンツが入っているXserveG5です。Webサーバーだけに使っているのはもったいないといつも考えていますが、まだまだ仕事に余裕がないので、メール管理や動画配信もやっていません。ああ、もったいない!宝の持ち腐れ!
 右の写真には ファイルサーバーとしてがんばっているPowerMacG4。マックイントラネットの中心です。その右のコードがごちゃごちゃしたところにある黒い箱形のものが先日紹介した無停電電源装置(UPS)APC ES 500です。まだ突然の停電や落雷がないのでいかほどのものかわかりません。

 


1日(水曜日)
[クール・ビズ] きょうから6月になり、いろいろと新しい試みや法律がスタートしました。テレビのニュースではクール・ビズ(cool business)の絵がさかんに出てきますが、ネクタイのないスタイルもいいと思います。ネクタイをはずすだけで体感温度が2℃も下がるならそれは環境問題の面からも有利です。ネクタイが必要な場面だけネクタイを締める、そうでない場面ではノーネクタイを認めることは賛成です。
 私はいつもノーネクタイ。個人的にはネクタイを締めることは好きですが、どちらかというと、一般臨床家にとってネクタイを締める必要はないように思います。どうしてもネクタイを締めると体の動きが悪くなりますから。
 さて、きょうから私の出身医局も新しい教授を迎えて再スタートです。新しい教授はいつも話題にする坪内教授です。教室内には実に多くの問題が山積しているという噂をよく耳にします。相当大変でしょうが、すばらしい消化器内科の教室に作り直してほしいと思います。

[ザクティー]先月25日にあずけたザクティーの修理が済んだという連絡が入り、早速取りに行きました。予想以上に早い退院で、修理代も8800円ですんだので安堵しました。原因は基盤がおかしくなっていたらしく基盤交換ですんだようです。新品を買うと6万近くしますから、ほんとよかった。

 
 
明輝会トップにもどる